ExcelからJw_cadへの変換出力

ソフトウェアサイトVectorからダウンロードする場合はこちら

「JG_Excel表変換」は、エクセルで作成した表をJw_CADデータに変換して読み込む外部変形です。エクセルファイルを開かずに読み込める点と、文字の色指定や文字の間隔、縦横比率を設定できる点、また線の太さに合わせて線(色)番号を指定でき、線種を再現できる点が特徴です。バージョン1.5以降は、文字位置をエクセルの表示通りに再現できるようになりました。

JG_Excel表変換 変換前のエクセルデータ

                                  

JG_Excel表変換 実行画面(Jw_CADデータ)

EXCELの書式設定の再現については、以下を参照して下さい。

番号書式設定可否備考
<A.フォント>
A-1全角と半角の区別
A-2特殊文字(太字・斜体・下線文字)縦横比は設定可
A-3字体JWのデフォルト値
A-4文字サイズ
A-5文字色任意の共通色
<B.罫線>
B-1縦・横・斜線
B-2線の色線の太さ別対応
B-3線の太さ4段階まで
B-4線種4種類まで
<C.表示形式>
C-1表示形式セル表示を再現
<D.配置>
D-1文字の横位置
D-2文字の縦位置
D-3インデント(字下げ)
D-4縦書き
D-5文字制御(セルの結合)
D-6文字制御(折り返し・縮小表示)
<E.塗りつぶし>
E-1セルの背景色
JG_Excel表変換 エクセル書式設定 再現可否一覧

文字サイズは1ポイント=0.35mmで換算して再現します。縮尺が1/1のレイヤグループに読み込んだ場合、出力後は概ね同サイズになります。

線の太さは、エクセルの標準線、細線、中太線、太線の4種類を再現します。ダブルラインは太線として扱います。標準線はJw_CADの現在の設定が採用されます。残りの細線、中太線、太線については、線種設定フォームで任意に選択できます。

線種は、Jw_CADの9種類の線種(実線、点瀬、一点鎖線、二点鎖線)の中から近いものが自動で選択されます。

エクセルが起動していなくても読み込める半面読み込み範囲をそのつど記載する必要がありますが、バージョン1.5以降は、シート名に合わせて読み込み範囲を記録することができるようになりました。この機能を用いることで、書式が一定の仕様書などをEXCELで作成しておき、必要なときにJw_CADに変換して出力することができます。

JG_Excel表変換 エクセルで作成した仕上表

JG_Excel表変換 エクセルで作成した仕上表をJw_CADに変換

計画概要書や仕上表などは編集やデータの再利用がしやすいエクセルで作成するのが効率的だと思いますが、図面枠をエクセルに貼り付けると他の図面と揃わなくなってしまい不便さを感じている方も多いのではないかと思います。この点については、Jw_CADの図面枠に納まるフォーマットをエクセル側であらかじめ作成しておき、本ツールでJw_CADに変換して図枠内に配置することで解決します。また、仕上表などのようにデータ行が増減する仕様書は、エクセルの「改ページプレビュー」機能を用いて必要な図面枚数を確認しながら作業することができます。

操作方法は、以下の通りです。

【1】zipファイルを解凍し、JWWファイル内または任意の場所に保管します。

【2】Jw_cadの[その他]メニュから外部変形コマンドを選択します。

【3】ファイル選択で、保管した場所にある「JG_Excel表変換」フォルダ内のExcel表変換.BAT をクリックします。

【4】Jw_cadのトップメニュー下に、◎配置基準点(表の左上)指示と表示されるので、点をクリック(左クリック (L)で任意点、右クリック (R)で読取点)します。

JG_Excel表変換 ファイル選択


【5】ファイル選択メッセージが立ち上がり「始めにExcelブックを選択します。」と表示されるので、「OK」ボタンを押します。

【6】ファイル選択ダイアロボックスが立ち上がるので、エクセルファイルのブック名を入力するか、ディレクトリーから選択し「開く」を押します。

 注意:ブックが開いている状態でもこの操作は必要です。

JG_Excel表変換 表の選択フォーム

【7】表のファイル選択フォームが立ち上がるので、シート名と、表の範囲を示す左上のセルと右下のセルを記入します。記入した範囲を記録する場合は、「範囲記録」ボタンを押します。一方、記録した範囲を読み込む場合は「範囲読込」ボタンを押します。記入が完了した際は「入力」ボタンを押します。

 注意:範囲の記録データはシート名に紐づいています。記録する際と読込む際にはシート名の入力が必須です。

 参考:セル名は、例えば「A1」のようにアルファベットと数字の組合せで入力します。大きめの範囲を入力しても構いませんが、変換速度は範囲のセル数に比例します。 

JG_Excel表変換 文字設定

【8】文字設定フォームが立ち上がるので、文字色と、文字の縦横比および文字の間隔を入力します。

 補足:文字色は標準色の1~9又はSXF色の101~356(SXF色の番号に100をプラスした数字)を入力します。上記以外の数字を入力すると、現在の設定で描画します。縦横比は、縦を基準とした横の倍率を入力します。例えば、縦が1に対して横が1.2の場合は「1.2」を、縦が1に対して横が0.8の場合は「0.8」を入力します。また文字の間隔は、大きくしすぎるとセル内に納まらなくなるので注意が必要です。

JG_Excel表変換 線幅変換フォーム

【9】選択範囲の罫線に標準線以外(細線、中太線、太線)がある場合は、線種設定フォームが立ち上がります。標準線はJw_cadの「現在の線(色)番号」となりますが、細線、中太線、太線の3種類は、この線種設定フォームでJw_cadの線(色)番号を任意に割り当てることができます。(文字と同様にSXF色が利用できます。)

【10】「入力」ボタンを押すと、Jw_cadの画面に変換された表が出力されます。

3 Replies to “ExcelからJw_cadへの変換出力”

  1. 高橋さま
    お問い合わせありがとうございます。
    「指定のシートが見つかりません。処理を中止します。」と表示される理由について、以下が考えられます。

    ①入力したシート名が選択したブック内に存在していない。
    ⓶シートを作成した後に一度も保存していない。

    どちらかというと⓶のケースが多いように思います。
    EXCELを開いた状態でも読み込めますが、開いた状態を読み込むのではなく、保存されているファイルを読み込みますので、編集を行っても保存していない場合は反映されません。
    この点に注意して再度お試しください。
    また①と⓶に該当しない場合は再度ご連絡いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  2. 古川様
    お世話になっております。
    回答有難う御座いました。
    ①でシート名をきちんと確認しておりませんでした。
    大変失礼致しました。
    助かりました。
    有難う御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です